融資の流れ
- HOME
- 融資の流れ
1.必要書類の準備
- 借入申込書
- 設備資金を申し込む場合は見積書
- 創業計画書
- 資金繰り表
- 法人の方は、登記簿謄本
上記の書類が必要となってきますので、忘れずしっかり用意しましょう。記載方法がわからない場合は、お気軽にご相談ください。
2.融資申込
必要書類を用意したら、開業の2ヶ月から3ヶ月ほど前に融資の申込を行います。こちらのページで近くの支店を調べておきましょう。
3.面談
申込の後、1週間ほどで面談が行われます。
- 創業の動機
- 創業する事業についての経験・知識
- 事業内容・事業展開
- 事業のセールスポイント・他社との差別化
上記のことが面接で必ず確認される項目となります。
できる限り具体的・論理的に自信を持って説明できるようにしましょう。
4.契約・融資実行
面談の結果、融資が決定すれば契約書類が郵送されます。
必要事項を記入し手続きが完了すれば、指定の口座に振込されます。
ここまでにかかる期間は、おおよそ1ヶ月から1ヶ月半とお考えください。